Thursday, January 28, 2010

J・D・サリンジャー


今朝,ニュースでサリンジャーが亡くなった事を知りました。

長く作品を発表していなかったのは知っていましたが、40年以上というのには驚きました。

晩年、社会から孤立した生活を自ら選び、執筆は自分自身の為だけに続け、それらの作品を出版する意思は全くなかったそうです。
正直、それらの作品を読んでみたいという強い気持ちは有りますが、サリンジャーがその様に望んでいる以上、尊重すべき事ですね。

昨年、70年代につき合っていたガールフレンドに宛てた手紙数通が、サザビーズのオークションにて高額で落札されたとニュースで聞きました。
人一倍、静かな暮らしを望んでいたサリンジャー、この様な事で騒がれてしまうのは可哀想。
その女性は子供の学費の為に手紙を競売にかけたそうですが、どの様な理由であれ、気持ちを込めて送ってくれたラブレターを競売にかけるなんて、、、

グラース家の人達、ホールデン、作品に度々登場する人物は何度も読み返しているせいか、私には身近な人達の様に感じています。
ホールデンはサリンジャーの分身だったとも言われているせいか、サリンジャーも知っている人の様に感じています。
本当に素晴らしい作品を残してくれた事を感謝しています。