Thursday, January 7, 2010

TIM BURTON


MOMAで現在開催されているTIM BURTON展
自由な発想、そして私の大好きな初期の頃の作品がメインなのと、今迄見た事のない若い時のスケッチ等も展示されていて、とにかく楽しい!
この展覧会は4月迄公開されているので、あと数回は行きたいと思っています。

写真は今回の展覧会の中で一番好きな絵。
タイトルは『Romeo and Juliet』。

インク、マーカー、色鉛筆で
繊細なタッチで描かれていて、色合いが淡くてとってもロマンティック。
このポストカードは仕事机の前に飾っています。

Romeoの足の縞々なのも好き。

ティム・バートンの作品の、渦巻きと縞々がたまらなく好きです。

この展覧会に行った後に友人のクリスマスパーティーに寄ったのですが、友人宅ではたまたま初期のアニメ作品『Vincent』を上映していて、
ティム・バートンづくしのとても楽しい一日でした。

数年前に『Corpse Bride』が公開された際にも、映画館に隣接された会場でCorpse Bride展が開催されました。

細部にまでこだわった人形や、膨大な量のスケッチが公開されました。
うちの旦那さんと一緒に何時間も見入ってしまったのを覚えています。

同時期にティム・バートンのサイン会があって、絵本『The Melancholy Death of Oyster Boy & Oyster Stories』とDVDにサインをして頂きました。

これは私の宝物。

先日、うちの子に『The Nightmare before Christmas』をみせてみました。
怖がるようならば中断しようと思っていたのですが、最後迄とても楽しそうに鑑賞。
その後Nightmareの本も見せてみたら、これも指を指しながら楽しそうに見入っていました。
私の趣味を押し付ける様な事だけはしたくないと日々思っていますが、気に入って貰えたのはとても嬉しいです。