Monday, November 2, 2009

『蜘蛛の巣』のショール


今日、友人からハロウィンの仮装はしなかったのか聞かれました。
仮装という程の仮装ではないけれど、全身黒の服を着て、写真のショールをまといました。

このレース編みのショールは随分前に編んだ物です。
これを巻いていると必ず周りから『蜘蛛の巣』様と言われます。
ハロウィンに丁度良いかなと思って巻いてみたのですが、中々クリーピーな雰囲気だったと思います。

色は写真よりも薄いグレーで、この色が『蜘蛛の巣』っぽい感じをかもし出しているんだと思いますが、他の色で編めばエレガントな感じにもなると思います。
素材はカシミヤ100%なので、すかすかのレース編なのに巻くととっても温か。

このショールのパターンはEvelyn Clarkというニットデザイナーのホームページからダウンロードしました。
Swallowtail Lace Shawlというパターンで、何と無料。

病院等での待ち時間も、編み物さえしていれば苦痛ではないので、私にとって編み物セットは出かける時の必需品。

編み物をしていると、同じく病院で待たされてる人とか、電車で隣に座っている人とかに話しかけられる事が結構多いです。
でも私は編図が複雑な物を編むのが好きなので、話しながらは編めないので困ってしまいます。
単純なゴム編みとかなら、話しながらも編めるんですけどね、、、

もうひとつ、Eunny Knitは編み物好きな人にはお勧めのページです。
センスの良い作品の数々と、目から鱗な情報満載。
私は現在、Eunnyさんが制作されたショールをダウンロードして制作中なのですが、最近あまり病院に行かないので、まだ5cm位しか編めていません。(苦笑)