Friday, May 21, 2010

猫の病気

猫が病気になってしまいました。
ずっと食が細いなとは思っていたのですが、元々食が細く、とても気分屋なので、気が向いたら食べるかな?と、軽く考えていました。

ある日だっこしたら何だか軽い様な気がして、体重を量ったらかなり減っていました。
慌てて病院に連れて行った所、脱水症状と体重の激減の危険な状態で、即入院。

病気らしい様子もなく、いつも通りにくつろいで過ごしていたのに。
獣医さんがおっしゃるには、猫は病気を隠すエキスパートで、相当症状が出るまで気がついてあげれない厄介な動物だとの事です。
でも普段から体重を量る等、気をつけてあげる手段は有ったと思います。


猫の恐ろしいウイルスがあるという事を、獣医さんから知らされました。

赤ちゃんの時に感染して、すぐに死亡する猫が多いそうなのですが、感染しながらも生き残った猫は、ウイルスを抑えて成長するそうです。

そして突然発症し、発症後は手の施し様は無く、数週間で死んでしまうそうです。

それが大体、生後5〜6年の猫に多いそうで、うちの猫は5歳。

ウイルスに感染しているかどうかはテスト出来ず、死亡後に解剖してから分かるそうです。
なので、うちの猫がそのウイルスに感染しているかどうかは分からないのですが、血液検査をした結果、感染している可能性もある数値が出ました。

猫友にも相談したのですが、そんな話を聞いた事がないと、皆一様に驚いています。
私も始めて聞いた話ので、すっかり動揺してしまっています。


最近頭の中がこの事でいっぱいで、会う友達についつい話してしまうのですが、皆親身になってくれて、猫の事で用がある時はうちの子供を預かると迄言ってくれた友人がいます。
言葉では十分に伝えきれない程に感謝しています。