Tuesday, February 23, 2010

Leave the gun. Take the cannoli.


先日遊びに来てくれた友達が、Cannoli cakeを持って来てくれました。
さくさくっとした筒状のからに、程よく甘いリコッタチーズの濃厚なクリーム。

Cannoli cakeはイタリアはシチリア地方の伝統菓子で、イタリア映画、もしくはイタリア移民の話の映画で時々見かける事があります。
「Leave the gun. Take the cannoli.」は有名な台詞。
友人がケーキを買ったお店のケーキの陳列棚には、この台詞が書いてあったそうです。

シンプルなケーキなだけに、素材の善し悪しで味が大きく変わってしまうので、美味しいお店のものは本当に美味しい。
友人は美味しくて評判のベーカリーで買って来てくれたのですが、購入時にからにクリームを詰め込んでくれたそうです。
からがしんなりし過ぎずに、さくさくっと歯触りが良いのはそのせいで、こだわりを感じます。

クリームにダークチョコレートチップが入ったもの、からにダークチョコレートがかかっているもの等、色々な種類が有りますが、まだ小さいうちの子にも食べれる様に、プレーンなタイプを買って来てくれました。
本当に色々お気遣い頂いて、感謝感激。
うちの子は本当に喜んで食べてました。