Sunday, December 27, 2009

柚子そうめん『とこよ』 と 友人作のお皿



先日,友人から日本のお土産を頂きました。
源吉兆庵の『とこよ』という砂糖漬けの柚子の皮です。

これが箱の中に入っている袋を開けた途端,柚子の香りが漂ってきて、味も香りも最高!
砂糖漬けといっても甘過ぎず、程よいのです。
ワインとも合うので、お酒のおつまみに毎晩少しづつ頂いています。
お酒が大好きな私を良く知っていて、プレゼントしてくれた際に「お酒のおつまみに良いと思って。」と言っていましたが、そう思ってわざわざ買ってきてくれたのは嬉しかったです。
本当にどうもありがとう。

写真のお皿は友人の手作りで、15年程前に2枚セットで頂きました。
場所を良く覚えていないのですが、焼き物の街に訪れた際に作ったものだと言っていました。
それをわざわざニューヨーク迄送ってくれたので、とても感激したのを覚えています。
安いお皿は割ってしまったりしますが、こういうお皿は自然と気を付けているせいか、今でも完璧な状態を保っています。
柚子の綺麗な黄色ととても合う、渋い緑色が気に入っています。

以前ここでも紹介しましたが、この友人は私の子供用に帽子を編んでくれました。
お皿よりは明るいですが渋めの緑の糸を入れていたので、こういう風にセンスって出るんだなと感じました。