Monday, July 20, 2009

手編みの帽子



編み物が好きな友達がまわりに多く、私の子供の為にいろいろと手作りの作品を頂く事が多いです。
どの手作りのプレゼントも本当に可愛くて、サイズが合わなくなってしまっても、大事にしたいと思っています。
沢山頂いたプレゼントは、今後私のBlogで少しづつ紹介していこうと思っています。

私も編み物が大好きで、電車での移動時間、病院の待ち時間、ありとあらゆる所で編んでいます。
ちくちく編んでいると時間が本当にあっという間に過ぎてしまい、何度駅を乗り過ごしてしまたことか、、、

写真の帽子は友人作で、ひと月程前に日本から送られて着ました。
今年の始めに、この友人から編み物を習い始めたというメールが届きました。
私の子供の帽子を作りたいから、頭のサイズを教えて欲しいと。

編み物初心者だという事なので、もっとシンプルな、簡単な帽子を作ってくれるのかと思っていたら、小包みを開けてびっくり。
とても細かいかぎ針の、配色もとても綺麗な帽子。
私は、子供っぽい変にカラフルな配色の子供用品は嫌いなので、この配色、とても好きです。
編み物教室の先生に教えて貰いながら、大人用の帽子を小さく変更して編んだとの事です。

つばが付いているので、夏のこの時期には毎日大活躍の帽子です。