Friday, September 30, 2011

にんにく


先日、友達のご主人が作ったオーガニックにんにくを頂きました。
ご主人は、お友達数人と一緒に農地を借りて、色々な野菜を栽培しているそうです。
今年、にんにくが大満足の出来だったそうで、お裾分けして頂きました。

ご主人一押しのレシピは、にんにくを皮を剥かずにアルミホイルで包み、オーブンで15分程蒸し焼きにするというもの。
竹串がすっと入れば出来上がり。
にんにくの上部を少し切り落とし、皮を剥いて頂きます。
「キャンディーの様」と言われ、にんにくがキャンディー?って思いましたが、本当に甘くて、まるでキャンディーの様でした。

このにんにく、1片がとっても大きく、しかもジューシー。
別の友達からも、ひと月程前にメイン州のオーガニックにんにくを頂きましたが、こちらも1片が大きくジューシーだったので、毎日美味しいガーリックトーストを満喫しました。

こういう美味しいにんにくを知ってしまうと、近所で購入出来るにんにくでは満足出来なくなってしまいます。
にんにくって、メインの食材では無いという感覚だったのですが、考えが変わりました。