Wednesday, July 6, 2011

好き好き大好きChristopher Walken!


Christopher Walken。

『Deer hunter』では、アカデミー助演男優賞を受賞しているのだから"名優"なのでしょうけど、何だか台詞の言い回しが変。
そして、どの映画でも同じ言い回し。
でも、何度でも聞きたくなる、不思議な魅力の持ち主。

私と同じくChristopher Walken好きの友達が「台詞のタイミングが、絶妙にずれている。」と指摘していたけれど、その通り。
俳優としては致命的な程ずれているのに、何故だか惹かれてしまう。
『The dead zone』の台詞「The ice is ganna Break!!!」って、うちのだんなさんが時々、意味なく真似してるけれど、シリアスなシーンなのに何だか笑ってしまう。
皆が真似したくなる言い方。
『Pulp fiction』での言い回しも絶妙、ナイスキャスティング!

身体の動きも硬い印象なのに、意外にダンスが得意で、FAT BOY SLIMの『Weapon of Choice』では、素晴らしいダンスを披露。
友達が最初「あれってCG合成?」って言っていた程、意外に上手。

仕事を選ばない事でも有名だそうで、それも意外。
大の猫好きだそうで、それも意外。
体温低そうな強面なのに、Saturday night liveにちょくちょく出演してお茶目な事していたりも意外。
まだまだ引出しから、意外なものが沢山出てくる感じ。

何でいきなりChristopher Walkenの事を書いているかというと、我が家の近所のパン屋さんの息子さんだと、昨日友達から聞いたから。
だから何?って事だけれど、何だか嬉しいニュース。