Sunday, September 27, 2009

水晶とシャンデリアグラスの世界


水晶が大好きです。
ガラスの様でガラスとは違う独特の光を放ち、肌触りもガラスよりも暖かみを感じます。

ガラスも大好きです。
特にシャンデリアグラス。
水晶よりも硬質で、冷たい感触。
見ているだけでうっとりしてしまいます。

大好きな水晶とシャンデリアグラスを合わせてジュエリーを制作する事が多く、時々、どの部分がどの材質なのか問い合わせを頂く事がありますが、大きな違いは感触だと思います。
写真では、どちらも透明なので違いは分かりづらいかもしれません。

少し前に、大好きな水晶が入荷しました。 涙型と丸い水滴の様なカットで、とても美しいです。
入荷が大幅に遅れ、やっと入荷した水晶はカットも質も納得のいくものでは無く、業者に再注文を依頼。
再度入荷したと業者から連絡を貰った時は、今度こそお願いします!と神様に祈る気持ちでした。
今度はカットも質も納得のいくもので、長らく待った甲斐がありました。
美しかったので、予定よりも多めに買い込みました。

この水晶を気に入って下さっていて、入荷迄長らくお待たせしてしまっているお客様が数名いらっしゃいます。
まずはリクエストを頂いているブレスレット、ピアス、ネックレスを制作予定でいます。

水晶は透明なので、夏にも涼しげで良いのですが、冬服にも似合うと思います。
意外に寒々しい感じではありません。
私は一年中、水晶とシャンデリアグラスは愛用しています。

天然石は、入荷の度に質やカットが違うのが悩みの種です。
天然なのだから仕方ないのですが、自分の思い通りにならないのが辛い。
業者に気に入った石が入荷した時は買い占めてしまう事もしばしば。
なので、私の仕事部屋は石だらけ。
この所忙しく、部屋の片付けをすっかり怠っていたので、今大変な事になっています。
きちんと片付けをしていれば、在庫の石を把握出来て、探しものに費やす時間が必要なく、結果時間を短縮出来るというのは良く分かっているのですが、、、

Wednesday, September 9, 2009

ABC CARPET & HOME

Photo from www.abchome.com

ユニオンスクエアの近くにある、とっても素敵なお店 
ABC CARPET & HOME
お店に入って、まず眺めてしまうのはシャンデリア。
本当に美しいシャンデリアの数々、どれにしようかなーと、買いもしないのに毎回選んでしまいます。
我が家の天井が、もう少し高ければな、、、

いくつかある天使の像も素敵で、行く度にしばらく眺めてしまう、大好きな頰の赤い天使像。
ゼロが1つ、いや2つ少なければ即購入しますが、高過ぎて手が出せません。(涙)
天使像は全て一点物なので、毎回行く度に、赤頰ちゃんはまだ売れていない!と購入予定もないのに、ほっとしてしまいます

一階には食器類も沢山有りますが、他のお店では見かけない物ばかりで、美の極致。
私が好きなのは、手作りで一枚一枚形も柄も違うデリケートなエッジのお皿。
茶のベースに白い上薬がかかっていて、見とれてしまう美しさです。

昆虫や爬虫類の絵柄の入った食器シリーズも素敵です。
絵柄は古い本にインクで描かれている感じのもので、繊細で美しいです。

上階には家具が有りますが、これ素敵!と値札を見ると、ゼロが多いんですよねー
でも、無理してでも購入したくなる素敵な家具ばかり。

このお店には購入出来る値段の物も沢山有るのに、どうしても欲しい!と私が思ってしまう物は高価なものばかり。
いつも後ろ髪を引かれる思いで帰る事となります。

この所、問題が次々と発生して、バタバタとした日々を送っていました。
先週の金曜日に久しぶりに友人と食事に行く事となり、食事前にこのお店に立ち寄ったのですが、何だかほっとしました。

友人も赤い頰の天使に一目惚れしていました。