Sunday, September 27, 2009

水晶とシャンデリアグラスの世界


水晶が大好きです。
ガラスの様でガラスとは違う独特の光を放ち、肌触りもガラスよりも暖かみを感じます。

ガラスも大好きです。
特にシャンデリアグラス。
水晶よりも硬質で、冷たい感触。
見ているだけでうっとりしてしまいます。

大好きな水晶とシャンデリアグラスを合わせてジュエリーを制作する事が多く、時々、どの部分がどの材質なのか問い合わせを頂く事がありますが、大きな違いは感触だと思います。
写真では、どちらも透明なので違いは分かりづらいかもしれません。

少し前に、大好きな水晶が入荷しました。 涙型と丸い水滴の様なカットで、とても美しいです。
入荷が大幅に遅れ、やっと入荷した水晶はカットも質も納得のいくものでは無く、業者に再注文を依頼。
再度入荷したと業者から連絡を貰った時は、今度こそお願いします!と神様に祈る気持ちでした。
今度はカットも質も納得のいくもので、長らく待った甲斐がありました。
美しかったので、予定よりも多めに買い込みました。

この水晶を気に入って下さっていて、入荷迄長らくお待たせしてしまっているお客様が数名いらっしゃいます。
まずはリクエストを頂いているブレスレット、ピアス、ネックレスを制作予定でいます。

水晶は透明なので、夏にも涼しげで良いのですが、冬服にも似合うと思います。
意外に寒々しい感じではありません。
私は一年中、水晶とシャンデリアグラスは愛用しています。

天然石は、入荷の度に質やカットが違うのが悩みの種です。
天然なのだから仕方ないのですが、自分の思い通りにならないのが辛い。
業者に気に入った石が入荷した時は買い占めてしまう事もしばしば。
なので、私の仕事部屋は石だらけ。
この所忙しく、部屋の片付けをすっかり怠っていたので、今大変な事になっています。
きちんと片付けをしていれば、在庫の石を把握出来て、探しものに費やす時間が必要なく、結果時間を短縮出来るというのは良く分かっているのですが、、、