Monday, April 12, 2010

幸運を呼ぶ猫ーMax the cat



猫好きのヘミングウェイは、友人の船長から猫を2匹譲り受けたそうですが、その猫達は指が6本有ったそうです。
その猫達を『幸運を呼ぶ猫』と信じて、とても可愛がっていたそうです。
今では直系子孫の猫達が50匹以上、キーウェストに有るヘミングウェイ博物館に暮らしています。

私は随分前ですが、ヘミングウェイ博物館に行った事があります。
沢山猫が居て、どの猫も足の幅が広くて可愛かったです。

お義姉さんの家にも6本指の猫がいますが、やはり幅広の足で可愛いです。
名前はMax。
お義姉さんは犬の餌を買いに行った際、店頭の檻に入っていた捨て猫Maxと目が合い、譲り受けたそうです。

Maxは6本指を器用に使い、物も掴める猫です。
『Meet the parents』で、デニーロからトイレが壊れているので絶対に流さない様に言われていたのに、ベン・スティラーがうっかり流してしまい、猫が流したのかな?ととぼけるシーンがあります。
この言い訳に激怒したデニーロが、親指の無い猫がどうやって流せるんだと怒鳴ります。
でも
Maxなら親指がしっかり有るし、器用に使っているので、多分流せると思います。(笑)


Sunday, April 4, 2010

Easter


今日はEaster。

Easterの数週間前から、あちこちのお店がうさぎと卵のモチーフで飾られ、とても可愛いです。
いくつか卵型のチョコレートと、子供用にEasterのチビケーキを購入。
見た目で想像がつく通り、美味しいとは言えないケーキですが、子供が大喜びで食べている姿を見ると、時々はこんなジャンクフードも楽しいなと思いました。