Tuesday, September 11, 2012

FIREBOAT by Maira Kalman



今日は、アメリカ同時多発テロが発生した9/11/2001から11年目を迎えました。
グランドゼロ や全米各地で追悼式が行われています。

私の大好きな作家 Maira Kalmanの描いた『FIREBOAT』は、911についてのお話です。
ツインタワーの突入、崩壊も描かれていて、不快に思われてしまう方もいるかもしれないので全ての方にお勧めという訳ではないのですが、本当に素晴らしい本です。

1935年生まれのJhon J.Harveyという、当時一番大きかった消防艇について、アメリカの歴史と共に語られています。
NYを守り続けたHarveyは、老朽の為1995年に役目を終えますが、 2001年の同時多発テロで再びNYを守る為に立ち上がる、というお話。

当時市長だったジュリアーニ市長の言葉「We will all work together. We will not be broke.」のページは、読む度に涙が込み上げます。

今はHarveyは消防艇としての仕事はしていませんが、祝日にはハドソン川を水を飛ばしながら颯爽と走っています。
スケジュールは以下のHPに掲載されていて、寄付も出来ます。
http://www.fireboat.org

私の子供は5歳ですが、この本が大好きです。
ツインタワーに飛行機2機が突入するページでは 、いつも「こんな事しちゃ駄目だよ。」と言います。
大人にも子供にも、大切な気持ちを伝える絵本だと思います。

以前、子供のお友達のお誕生日に、この本をプレゼントさせて貰いました。
将来の夢は消防艇で働く事だと、先日教えてくれました。

私はMaira Kalmanの作品は、全作品大好きです。